ハレクラニのオーキッズで朝食はドレスコードあり|そして意外にも〇〇に注意!?

ハワイ母娘旅

いつまでもエネルギッシュに人生を楽しもうと思い、認知症の予防のためにも手や頭を使うことを意識してみたら、メイクやお出かけが前よりもっと楽しくなりました。
主に、美容やお出かけについて書いています(^0^)
ベアミネラルのメイクと格安ハワイ旅が大好きです。

********************

3泊5日の旅の中で、一度は高級レストランで食事をしよう、と決めて、どこにしようか迷いに迷った結果、私たちはハレクラニのオーキッズでの朝食を選びました。

朝食のあとのスケジュールがマイタイ・カタマラン号の乗船でしたので、場所の面でもちょうどよかったですし、なにより海を見ながらの食事っていうのがステキですから。

マイタイ・カタマラン号の感想と全天球画像でワイキキ沖の迫力を味わってください

2017-12-11

オーキッズではまったく想定外のことにびっくりしたので、そのこともお伝えします。もちろんどんなお料理を食べたのかも詳しくご紹介しますね。

ハレクラニのオーキッズで朝食、注文は日本語メニューで安心

場所はこちらです。カリア・ロードにホテルの入口があります。

ハレクラニというのはワイキキの中でも最高級4つ星ホテルです。「ハレクラニ」というハワイ語の意味は「天国にふさわしい家」です。

入口はこんな感じです。クリスマスの飾りつけもめちゃくちゃ上品ですね!こんなところにも高級感が漂っています。

当然、オーキッズでお食事をするにはドレスコードがあります。

といっても、そこはハワイですから、ビーチサンダルや水着やランニングシャツなどがダメというだけですので、私たちも普通にスニーカーでアロハシャツ、短パンで行きました。

レストランの入り口では「お部屋番号は?」と聞かれましたので、「no」と答えました。

その時すでに心臓バクバクでしたが、お席に案内してもらってメニューが日本語でしたので少し落ち着きました。(笑)

私たちがメニューを眺めながら、あーでもこーでも、と考えている間に、コーヒーが運ばれてきました。そして、ウエイターの方には「マダーム」と声をかけられました。再び心臓がドッキンドッキン。「え?私のこと?今マダムとおっしゃいました?」ってな具合です。汗

コーヒーのあと、黙ってテーブルに置かれたのが赤い色のジュース。なんだろう~♪

ん?きゅうりみたいな香りがする・・・。

それを飲んでみてびっくり(◎_◎;)スイカのジュースでした。と~~ても甘くておいしかったです。きゅうりもウリ科、そっか、だから似たような香りなんだね、と娘と話しました。

そのあと、コーヒーに手を付けていなかった娘に、ウエイターさんが「なにか飲みますか?」と言ったので、娘はオレンジジュースを、と言いました。

さて、注文したものは、

  • グレープフルーツジュース
  • スムージー(オレンジ、バナナ、ストロベリー)
  • ベネディクトのトラディショナル
  • リコッタパンケーキ

です。

ジュースはどれもしぼりたてだと思いました。濃厚だけどとてもさわやか、自然の甘味が口に広がります。

お料理が来るまでの時間はそれほど長く感じませんでした。海を眺めながら娘と会話を楽しんだり、全天球写真を撮ったりしていました。

 

それでは、お料理などの写真をご紹介します。

テーブルの向こうにホテルの芝生、そしてその向こうには海。

パンケーキの奥がベネディクトです。

付け合わせは、ジャガイモと玉ねぎの千切りを固めて焼いたものと、焼いたトマトと、茹で加減と塩加減が最高によいアスパラでした。取り分けたのがこちら。

パンケーキは中にバナナが練りこんであります。生地は甘すぎずフワフワし過ぎない感じです。バターとメイプルシロップを付けて食べました。上に乗っているナッツもサクサクしておいしかったです。

手前はスムージー、奥はスイカのジュースです。

スズメがテーブルに乗ってきます

食べている間も何度もスズメがやって来て、パンケーキを突こうとしたりテーブルの上を歩きます。

なんとスズメにパンケーキをかじられないように緊張が走りました。

食事中はフォークとナイフを置いて、しばし海をボ~っと眺めたりしたのですが、スズメが気になって、景色に集中できませんでした。

人間を全く怖がらないスズメさんたちでした。

会計のしかたをレシートを見ながら説明します

オーキッズだけでなく、こういったレストランではテーブルでお会計です。

レシートにはチップをこちらで書けるようになっています。

食べたものの合計額が$60でtaxが4.7%($2.83)足されて、税込みで$62.83です。

Tipsのところが空欄ですので、私が書き入れました。ちょっと多めですが、じゅうぶん満足させていただいたので^^

そして、総合計を書き、カードと一緒にウエイターさんに渡します。

ハレクラニホテルの中を少し散策して写真を撮りました

食事のあと、オーキッズを出てその周りを見て回りました。

どこも写真に収めたくなるほど絵になる~~♪クリスマスの飾りがとてもステキでした。

これらの写真をあとから見返しても、その時の情景が目に浮かび、またそこへ飛んでいきたくなるくらいです。素晴らしい時間でした。

これで、ハレクラニのオーキッズでの朝食のお話は終わります。

参考になればうれしいです。